忍者ブログ
主に小説中心のブログ。 更新は管理人の気まぐれで不定期。 青い鳥文庫や金の星社の本を好む。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [24]  [25]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4話 「逃げても良いですか?」

いまだに震える足。
今さら、やっぱり休めばよかったと思う。

でもこの時間なら、まだ時雨はいないはず。
―――ああ、いっそ私以外全員休んで学級閉鎖にならないかな。

そうこう思ってるうちに、学校についた。
足が止まる。

でも無理矢理足を進ませ、教室に入った。
幸い、靴箱には何もされてないようだった。

私は、机に教科書を入れる。
いつもならスッと入るはずなのに、
今日は奥の方でカサッという音がした。

テストやプリントは入れてないはず。
不思議に思い、教科書をいったんだして、机の奥に手をつっこんでみた。
確かに、紙がある。
クシャクシャな紙。多分、さっき無理矢理教科書を入れたせい。

丁寧にしわをのばして、紙に書かれた文字を読む。




    楽 し い 一 日 の 幕 開 け ね





「ひっ・・・・・・!」

おもわず、後ろの席の机をガタン、とゆらしてしまった。
・・・この字、この言葉・・・!
絶対、時雨だ・・・。

やっぱり、来るんじゃなかったっ・・・

そう思って、急いで教室を出ようとした。
でもその時、私の前に立ちはだかったものがあった。

「何処行くのぉ・・・?せっかく、楽しい一日が始まるのにぃ・・・」

不気味な笑みをうかべて言った。
それはまぎれもなく、時雨だった。

「いやぁ・・・・・・・・・っ!」

違う方のドアから、私は急いで逃げようとした。
後ろで時雨の気配がして、怖い。

「ねえ、待ってよぉ・・・。私の楽しみ奪わないでぇ・・・?」

にやにやと笑いながら、時雨が歩いてついてくる。
私は必死で逃げる。

「ねぇ・・・?雛瀬ぇ・・・」

・・・・・・・え

「え・・・・・?」

その言葉で、私は止まり、時雨の方を向いた。

「何で・・・その名前・・・」

ふるふると震えながら、私は話す。
”雛瀬”と名乗って、椿と会っていたあのチャットには、
椿と私以外誰もいなかったはず。

なのに、どうして・・・?

「・・・ふふ、考えれば分かることでしょぉ・・・?」

私の頭の中によぎった、最悪の答え。

「椿は、あたしなの」

「え・・・・・・・」


今まで、私の現実を知らないと思っていた椿。
だからこそ、私に勇気を与えてくれる、大きな支えとなってくれると思っていた。
その椿が、私の前にいる時雨だったなんて。

「う・・・嘘・・・でしょ・・・?だって、性格も全然・・・」

「性格なんて、いくらでも変えれるわ。この手で打った文字が、
 ネットの中では全てなんだから」

にやりと笑う、時雨。
そして、私に近づいてきた。

「あたしさぁ・・・、朱鷺の情報、いっぱい持ってんだよねぇ・・・。
 これ、ネットでばらまいたらどうなるかなぁ・・・?」

つまり、個人情報をネットでばらまく、ということだった。
私の顔写真、メールアドレス、住所、電話番号、名前。
それをばらまけば、世界中の人が私の情報を悪用したっておかしくない。

ネットは、そういうもんなんだ。

「嫌・・・やめて・・・!そんなことしたら・・・」

「朱鷺、どうなっちゃうかなぁ・・・?人身売買でもされて、売られちゃうのかなぁ?
 それとも脅されて、お金とられちゃったり?てゆーか第一に、家族にめっちゃ迷惑かけちゃうよねぇ・・・」

軽軽しく、恐ろしいことを言う時雨。
そして最後に、とどめをさすように言った。

「でもそういうの全部、あたしには関係ないけどねぇ」

・・・ああ、こういう人なんだ、時雨は。
今までの時雨は、偽物だったんだ・・・。

「あ」

時雨の声とともに、階段の方からガヤガヤとみんなが来る気配がした。
ぶくっと、私は体を振るわせる。
時雨が一声かければ、私は全校生徒からいじめられてもおかしくないと思う。

「存分に、楽しませてもらうからねぇ・・・」

耳元でささやき、時雨はみんなの方へ行ってしまった。





もしものときの、ネットへの逃げ道も無くなってしまった。

それでもどこかに、まだ私の逃げ場所があるのなら



私、逃げても良いですか―――――?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/02 きむ]
[04/27 きむ]
[03/09 友。]
[03/09 友理]
[02/18 友理]
最新記事
(04/04)
(04/04)
(03/23)
(03/16)
(03/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夏架
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
書くのも読むのも好きな文系女。
はまる本やゲームがあればとことん最後までやる奴。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]